非rootのTerminal Emulator に busybox をインストールしてちょっぴりパワフルにする方法

Terminal Emulator(端末エミュレータ)をインストールはしたけど、デフォルトじゃ何もできないじゃん。でもbusybox入れるのにrootをとるのは嫌だなって人向け。実は非rootでもbusybox使えるっちゃ。 ESファイルエクスプローラーなどのファイル操作ができる…

Zenfone2のここが気に入らない

通知パネルひどい ちょっとこれ嫌じゃない? 始めて見た時ぎょっとしたよ。色に落ち着きが無いし、無駄にアイコンが多くて必要な物を見つけにくい。これに関しては前使ってたNexus5は良く出来てたなあと思う。 Nexus5。こっちの方が見やすいと思う。 通知バ…

Zenfone2届いた

届いた 予約してたZenfone2が届いた。日本での発売日は昨日の5/16だったけど受け取り損ねちゃって今朝到着。 intel inside だっ! 右は今まで使ってたNexus5。Nexus5の方は使い続けて一年半くらいになるのかな。もう大分ぼろぼろになっちゃって。nexusのロゴ…

AutoKeyを使ってctrl+hにbackspaceを割り当てる[Linux Mint]

はじめに ctrl+hにbackspaceを割り当てておくとbackspaceに手をのばす必要がなくなるので文字入力が捗ります。私はwindows上ではAutoHotkeyを使ってこれを実現していますが、Linux Mintでは何もしていなかったので操作の違いに困ることがありました。例えばF…

viチートシートマグカップ買っちゃった

前から欲しかったんだよね。 こちらで売ってるやつ。テキストエディタviのコマンド表が書いてあるマグカップ。なんかギークっぽくてよくね?僕はいいと思うんだけど。 vi reference mug> vi stuff> geekcheat.com - cheat sheets for geeks!www.cafepress.com…

skyvideo24

ウィルスだぜーい。 skypeのフレンドからこんなメッセージがきたら気をつけろ。リンク踏むなよ。 hoge hoge video: http://skyvideo24.in.ua/video/?n=hoge%20hoge :) ビデオを再生するにはプラグインが必要とかでプラグインをインストールさせようとしてく…

SkypeのIMでこまった

SkypeのIMでアスタリスク(*)を入力すると表示されなかった。どうやらアスタリスクで囲むと太字で表示されるらしい。 メッセージの先頭に@@と入力することで回避できる。 Windows Phone のページだけどこのページに詳しく書いてある。インスタントメッセー…

Raspberry Pi で無線LANが切れる場合の対処

忘れそうなので、メモ。 ローミングの設定を切る /etc/network/interfacesにwpa-roamという行があったらwpa-confに変更する。roamはローミングの意味で、無線LANを自動的に切り替える設定?らしいがこれが悪さをしてた。 ローミングしないように変更したらブ…

ImageMagickで画像に日付を入れる

最近Raspberry Pi でタイムラプス撮影をしてて、画像に日付と時刻を入れたくなったので、ImageMagickを使って作ってみました。 こんなかんじで左下に日付と時刻を入れてくれるよん。ちなみにこれは去年秋葉原で撮った写真ね。 今回作ったスクリプトはサイズ…

ffmpegで副音声

テレビ放送を録画したtsファイルのエンコードに関する覚え書き。 2ヶ国語放送にはいろいろあるみたいでエンコードするのに苦戦してたんだけど、BonTsDemuxで主音声、副音声を別々にwavで取り出して、エンコードするという方法に落ち着いた。 BonTsDemuxでバ…

LEOPOLDのコンパクトキーボード買ってきた。

情報が入ってから気になって仕方なかったLEOPOLDのコンパクトキーボードFC660C を買ってきました。 知ってる人は知ってるだろうけどキースイッチは東プレの静電容量無接点方式。配列は写真を見ての通りテンキーレスキーボードからさらにファンクションキーを…

EclipseにVrapperを入れたのにctrl-dが機能しなかった問題を解決

最近どうしてもEclipseを使わなくてはならなくなったのだが、vimライクじゃないとダメな人なのでVrapperを入れました。 しかし、なぜかctrl-dで半画面下に行ってくれない!ctrl-uで半画面上には行けるのに! 理由は極単純でEclipseのショートカットと競合し…

国津武士先生じゃん

デンキ街の本屋さん 第5話。後ろのポスター、国津武士先生の「神ぷろ。」じゃないか。このアニメこんなマイナーな漫画引っ張ってくるのね。 個人的にこの人の漫画好きなんで嬉しいわ。 神ぷろ。 1 (MFコミックス アライブシリーズ) 作者: 國津武士 出版社/メ…