Raspberry Pi で無線LANが切れる場合の対処

忘れそうなので、メモ。

ローミングの設定を切る

/etc/network/interfacesにwpa-roamという行があったらwpa-confに変更する。roamはローミングの意味で、無線LANを自動的に切り替える設定?らしいがこれが悪さをしてた。

ローミングしないように変更したらブチブチ切れてたsshがまともに使えるようになった。

パワーマネジメントをオフにする

後はお好みでパワーマネジメントをオフにする。iwconfig wlan0でパワーマネジメントがオンになっているか確認できる。sudo iwconfig wlan0 power offでパワーマネジメントをオフにできる。

個人的にはパワーマネジメントはオンでもいいと思う。私の環境だとパワーマネジメントがオンの時LAN内の別のPCからのpingが平均70ms。パワーマネジメントをオフにするとpingは0ms以下になる。ping値はかなり変わるけど接続が切れたりはしないので今のところオンでも困ってない。