Zenfone2のここが気に入らない

通知パネルひどい

ちょっとこれ嫌じゃない?

f:id:seitk:20150520021838j:plain

始めて見た時ぎょっとしたよ。色に落ち着きが無いし、無駄にアイコンが多くて必要な物を見つけにくい。これに関しては前使ってたNexus5は良く出来てたなあと思う。

f:id:seitk:20150520021946p:plain

Nexus5。こっちの方が見やすいと思う。

通知バーも嫌だ

通知バーもちょっと。Bluetooth有効、NFC有効、バッテリー残量表示を有効にすると以下の用に通知バーを半分以上使ってしまう。

f:id:seitk:20150520022107j:plain

NFCは使ったら切れってことなのか?俺はいつでもSuicaの残量がみたいんじゃ。

電源ボタン押しにくい

上面に電源ボタンがあるんだけど押しにくい。

スリープ解除するのは画面をトントンと叩くだけでいいので簡単なのだけど、そこからスリープさせるには電源ボタンを押さなければならない。片手ではすこし難しい。

ちなみに上に貼ったスクリーンショットは、音量下+電源ボタンで撮れたのだけど、片手でこの操作をするのは不可能だと思う。

気に入ってるとこ

いいことも書いとかないと。

画面が広いっていいね。動画を観たりブラウジングするのにいい。あと、個人的にはKindleで本を読むのにちょうど良いサイズだと思う。片手でギリギリ持てて情報量も多い。本を読んでて気持ちが良い。

悪いところばっか書いちゃったけどZenfone2そこまで嫌いでも無いよ。多分Nexus5の完成度が高すぎたんだ。でかい画面と本体のデザインは気に入ってるんで少なくともこれから1年位はこの端末を愛していけるんじゃないかなあと思う。